【どんぐり料理の試作&試食会 開催のお知らせ】※会員限定※

これまでマチモノでは、どんぐりの魅力に注目し、毎年秋になるとたくさんどんぐりを拾い「どんぐりんぐ」と称して皆様と活用する事、楽しむ事を追及してきました。そして街の木の恵み活用の集大成として、毎年、マチモノ収穫祭を開催し、その中でもどんぐり料理を主役として位置付けてまいりました。

そして目下、食材としてのどんぐりの魅力を紹介する冊子(本)づくりを進めています。その冊子の中では色々な樹種のどんぐりの活用法やレシピを紹介し、どんぐりの見方が180度変わるようなものにしたいと考えています。この本を手にした人がすぐにでもどんぐりを拾いに行きたくなるような、緑地でのフィールドワークの楽しみが広がるような一冊にしようと作業を進めています。

今年はコロナ禍により、収穫祭の開催を断念いたしました。その代わり、というにはささやかかもしれませんが、冊子製作の作業とも絡めて、どんぐり料理の試作・撮影・試食の会を開催したいと思います。冊子作りの作業をお手伝いいただき、楽しい試食会にできればと思います。

料理は苦手という方も大丈夫です。すぐに調理に取り掛かれるようにどんぐりの殻割りもできるだけ済ませておきます。簡単な作業もありますし、とにかく手があれば助かります。ちょっと早いのですが、忘年会のようなひとときになればとも思っております。

ぜひ、ご参加くださいますよう、お願いいたします。

*製作予定のどんぐりメニュー*

・どんぐりクッキー

・どんぐりコーヒー

・どんぐりパウンドケーキ

・どんぐりマカロン

・どんぐりモンブラン

・スモーク料理(魚系を予定しています)

・肉料理

・どんぐり味噌を活用した料理 etc.

(メニューは今後変更になる可能性がございます。)

参加希望の会員の方はマチモノ事務局まで連絡をお願いいたします。

machimono-net@outlook.com(担当:横山)

日時:11月20日(土曜日)10時〜17時(途中参加、退出OKです)

場所:調布市市民プラザあくろす調理室(京王線国領駅北口徒歩1分)

   調布市国領町2ー5ー15コクティー3階

   https://www.chofu-across.jp/access.html(アクセス方法)

持ち物:エプロン、ご自身でお召し上がりになるお飲物

参加費:1500円

街の木ものづくりネットワーク(マチモノ)

0コメント

  • 1000 / 1000